RAIDボード用のメモリ
USER'S SIDE にて、Transcend TS32MLS72V6D を購入。
PROMISE FASTTRACK S150 SX4-M が高負荷時に爆遅になるので、対策として。

連続したHDDへの書き込み時にUSB2.0のHDDより遅いってのは納得いきませんから。
# ベンチとった訳じゃないですが。
# でも、明らかに遅い。


SX4-Mの仕様では PC133 SDRAM が対応としか書いてなかったので、手持ちのバルクメモリでも試してみたんですが、入れても SX-4M がメモリを認識しませんでした。
# 手持ち品がみんなCL2だったというのも良くなかったかもしれない。
# # 現在販売されているPC133メモリは、たいていCL3。


で、USER'S SIDE の店員さんにも調べてもらったのですが、情報がないとのこと。
ただ、RAID CARD の大多数がそうであるように、ECC対応のメモリじゃないとダメなんじゃないかという話を聞いて、上記メモリの購入に至りました。

難なくすんなり認識してくれて、書き込みのスピードも首を傾げたくなるような速度ではなくなりました。
# あくまで体感 (^^;

ただ、Registered ECC とはいえ、PC3200 1GB のバルクメモリが1万円を切るようなご時世に PC133 で 256MB なメモリが1万円ってのは、そうホイホイだせる額じゃないです。やっぱり。



その他の本日のお買い物。

とらのあな秋葉原本店にて、
LOVE.EXE / 桃井はるこ

フェルさんからの情報で、どうやら通販分が完売してしまったようだとのことだったので。
「今日」アキバに向かったきっかけがコレ。
ちなみに、レジ裏に大量にありました。(´・ω・`)

USER'S SIDE にて
TOPOWER Top Silent GUP-520XP2

最初に買った電源は起動してすぐなら静かなんだけど、放置してるだけで30分くらいから騒がしくなるので。
# あいかわらず、ちゃんと数値化した訳じゃないですが。
# おそらく一般的な見地(?)からすれば充分静かな範囲とは思いますよ?


これも、まぁ平均的な電源装置の価格から考えたらずいぶん高い気がしますが、払った価値があると思える製品で。
作動音の公称値はどっちもどっちだった気がするけど(調べろよ)、可聴域の問題か、自分の耳には断然こっちのが静かに感じられる。
わたしの耳には山洋がイイみたいです。(・∀・)

…最近、使用するパーツのメーカーが偏ってきた気がする。いいけど。

| 過去ログ | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/13
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<   10 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥