日本語テスト
Takさんがやっていたのを見てやってみた。
# 阿波徳島の全国一斉日本語テストはこちらで受験できます。

で、結果は76点。評価は「よくできました」
受験時の20台の平均点数は60.2点だったので、十分に平均点以上。
# 全体の平均点は10台に足を引っ張られてか、59.6点のようです。

以下ネタバレ。


.














> 誤:喝を入れる / 正:活を入れる

脊髄反射で間違えました。
この誤用は思いっきりゲーム・マンガの影響であることを認めます。
いや、わかってるんだよ?

> 正:先生にお会いしたく、今から御自宅に伺います。
> 「と」は対等の相手を、「に」は動作の向かう方向性のある相手を表す

やっべぇ。素で間違えてた。危ない危ない。

> 正:愛想もこそも尽き果てる
> 有名な小説家で、「愛想もくそも尽き果てる」と書き続けた人もいますが、もちろん誤りです。

普通に「愛想が尽きる」でいいと思います。
そして、誤用を続けた小説家の名前を知りたいと思います。

> 誤:蟻の這い入るすきもない/正:蟻の這い出るすきもない

そうか。これは兵糧攻めを仕掛ける側の台詞だったのか。
言われてみれば、そうか。


やはりボキャブラリーの少なさが仇のようです。
あとは覚え違いとか。
多少の語彙の間違いであれば、ATOKが教えてくれるのでそれに任せてしまうし。
日常、国語辞典に頼る割に覚えないのが問題か。
| 過去ログ | 13:23 | comments (0) | trackback (1) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/149
トラックバック
日本語テスト
日本語テスト

やきょうさんがやっていたのでやってみました。
結果は…








68点”ふつうです”




(゚д゚)マアコンナモンデショ

しかしまあ常日頃からATOK様々なオイラ
| U.F.NERV 航海(後悔)日誌 【仮設】 | 06/01/15 01:45 |

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥