2006,01,17, Tuesday
購入から長期間たつと作動不能となり、販売店などで点検してもらわないと再起動しない仕組みを検討する。それってソニータイマー.? って思う人は自分だけではなかったようです。(苦笑
しかし、この制度を本気で考えている連中は、都市部しか見ていないんでしょうか?
ひと昔前より「まちのでんきやさん」が姿を消している昨今、その点検等はどこを拠点に行うんでしょうね。
営業職の人がちょっと見て、特定の操作をしたら復帰 なんて程度のものだったら、無いほうがましです。
やるんだったら分解清掃も含め徹底的に行って頂きたいものです。
製品販売時に購入者の氏名をメーカーの名簿に登録するのだって、個人情報を外部に知らせる事に無意味なほど神経を尖らせている人たちがいるので難しいでしょうね。
そういえば、我が家では私よりも年上なテレビが現役で動いていたりします。
中の回路が単純なので、見る人が見れば半田鏝で直せてしまうらしい。
製品のブラックボックス化が進む中、我が家のテレビのように単純かつ頑強な製品を期待するのは無理な話ですか?
コメント
タイマーを新製品サイクルに合わせれば、毎年のように新製品を買わせるなんて荒技もできますね!ヽ(・∀・)ノ
今回引き合いに出されている温風器、余程の寒冷地でもないと同様のタイプはそう簡単に見つけられないシロモノ。
そんなのとそこら辺の家電を一緒にされちゃ、堪ったもんではありません。
最初の事故の時点で、今のような広報活動しておけば良かったのかもしれませんが、そんな部分が経年劣化で破損・脱落するような設計も設計だと思う。
今回引き合いに出されている温風器、余程の寒冷地でもないと同様のタイプはそう簡単に見つけられないシロモノ。
そんなのとそこら辺の家電を一緒にされちゃ、堪ったもんではありません。
最初の事故の時点で、今のような広報活動しておけば良かったのかもしれませんが、そんな部分が経年劣化で破損・脱落するような設計も設計だと思う。
| ふぇるてぃくす | URL | 06/01/18 22:11 |
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