無線LANの指向性アンテナ
家庭内ネットワーク環境の見直しで居間にあった機材を自室に引き込んだら、居間で無線LANが使えなくなったので足掻きのつもりで買ってきた。

・ BUFFALO WLE-DA

個人的には八木アンテナという単語に惹かれて WLE-MYG とか欲しかったんだけど、使用している WLA-G54 との接続はいろんな事情でダメらしいので、正式対応しているこっちに。
# 見てないけど、コネクタの形状も違うのかもしれない。

結果としては、付ける前は電波の全く届かなかったところでも微弱ながら拾えている感じ。
自室内でアンテナの置き方にも改善の余地があるし、困るようなら試行錯誤を重ねてみるのも面白いかも。


実は、4月の中頃にブロードバンドルータをVPN対応のものに換えてたり。
これも環境の見直しの一環なのだけど。
いつの間にか SoftEther のフリー版の公開が終了になっていてぐんにょり。
# 個人向けでもパッケージだと高いもんナー

使用感としては、Windowsが持ってるVPNへのログイン機能が使えるので設定が楽なのは良いですけど、 SoftEther と違って、完全にローカルと同じ感覚で、とまではいかない模様。
マシンネームでの呼び出しが出来ない、とか、その程度ではあるのですが。(^^;
# SoftEther は Ethernet のソフトウェアエミュレーション。対してこっちはPPP。そこらへんの違いのせいもありそう。
| 過去ログ | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/197
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥