2006,05,25, Thursday
[ mixi ]
まず、するべきこととするべきでないことを世間に周知させる必要があると思うんです。 女性線路転落:韓国人留学生が救出はい、ダウト!!
「電車が来たらどうしよう」と迷ったが、李さんのことが頭をよぎった。「見て見ぬふりは出来ない」。線路に飛び降り、夢中で女性の体を持ち上げた。
いかなる理由があろうとも、自ら線路内に立ち入ってはいけません。
この留学生は、往来妨害にあたるおそれがあります。
# よかれと思ってしたことでも刑法によって罰せられてしまうのです。
「電車が来たら」と迷う程度ということは、車両は目視圏内に居なかったことが想像できます。
この場合の正しい対処法としては、駅ホームに設置された非常ボタンを押すべきだったのです。
# 転落した人に意識があるのであれば、ホーム下に大抵ある隙間(避難用と銘打ってる場合もある)に誘導するのも良いですね。
# 線路面からホームまでは、地上路線でおおよそ150cm程度の高さがあるので、梯子の無い場所で自力で登ろうとするのも危険です。
彼の勇気そのものを非難する気は毛頭ありませんが、行動に問題がありますし、線路内に立ち入った事を責めずあたかも正当行為であるかのような報道には賛同すべきではないと考えます。
繰り返します。
鉄道の 緊急時には 非常ボタン!
ひねりも何にもない標語(?)ですが、鉄道関係者を友人に多く持つ者として、周知させていきたいと思います。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/203
トラックバック
TOP PAGE △