HP ProLiant ML110 Generation 3・改
他人の買い物というより、むしろ自分の買い物に近い。
でも、これを実際に使うのは山県くんですし。
リースみたいな感じで、有償(?)貸与ですし。

しかし、氏もようやくコンピュータの近代化が図られたわけですな。
長かった。実に長かった。
確かに、モノを大切にする精神は大事ですが、ことコンピュータに関してそんな事を言えるのは仕事用とホビー用のマシンを分けている人か本気でスペックを必要としていない人だけです。

Photoshop然り
ラグナ然り
東方然り
必要なマシンスペックは鰻がごとくのぼりゆくばかりなり。
# GAに興味が無くて良かった。アレは青天井だ。

まぁ、快適な環境(たぶん)を手に入れたのです。
今にも増してがんばっていただきたく。


公式製品情報 →
  • CPU
    • Intel Celeron D 326 (2.53GHz, FSB 533MHz, Cache 256KB)
  • ChipSet
    • Intel E7230 with ICH7R
  • Main RAM Module
    • buildin 512MB (PC2-4200, Unbuffered ECC, hynix chip)
    • bulk 512MB ×2 (total 1024MB, PC2-4200, hynix chip, DualChannel)
  • Graphic Board
    • onboard (ATi RN50, VRAM 16MB)
    • PowerColor X700 256MB (ATi RADEON X700, VRAM 256MB, bulk)
  • HDD
    • buildin (Maxtor, 80GB, Serial ATA)
    • Seagate ST3250823AS (250GB, Serial ATA 1.5Gbps, Cache 8MB, 7200rpm)
    • Seagate ST3250824AS (250GB, Serial ATA II 3Gbps, Cache 8MB, 7200rpm)
  • Optical Drive
    • buildin (unknown, DVD and CD readonly)
  • FDD
    • nothing
  • LAN Board
    • onboard (Broadcom 5721 PCI Express Gigabit NIC)
  • Sound Board
  • OS
    • Microsoft Windows Xp Home Edition SP2 OEM
  • Device Name
    • HAYATE

更新履歴:
・ 2006/05/12 購入
・ 2006/05/21 増設メモリ購入。しかし標準品が Unbuffered ECC。混在不可。
・ 2006/05/21 OSインストール。悩んだ末、ユーザに合わせてHomeに。
・ 2006/05/26 さらに増設用メモリを購入。計 1Giバイト に。
・ 2006/05/27 HDDを増設。RAID 5 の環境から1台をドミノ式に移植。
・ 2006/05/28 サウンドが無いことが判明し、所有在庫からそこそこのものを追加。
・ 2006/05/28 グラフィックが「映るだけ」の性能だったので、グラボ購入。
・ 2006/06/02 メインマシンのRAID5環境で相性問題発生につき、送還・換装。
| 過去ログ | 23:59 | comments (4) | trackback (1) |
コメント
>nataneさん

こんにちは。

> STOP:c0000221

このエラーは不適切なファイルが原因なので、確かに Win2000 の存在を疑うのが素直だと思います。
Xpと2000は全体的に似ている割に重要な部分の作りが異なっていて、結構共存させにくいものです。

わたしはOSなしモデルにクリーンインストールだったのですんなり行けたのでしょうね。
逆に、過去に1度も2000とXpの併記インストールやアップデートインストールには成功したことがありません。(トライ3回)
| やきょう | URL | 07/01/11 12:52 |
こんにちは、ご丁寧な解説ありがとうございました。
教えて頂いたとおり、早速SP2(いままでのはXPの初期版でした)
のCDを作ってみましたが、やっぱりだめでした。(涙
インストールは前よりも少し進んだのですが、今度は
STOP:c0000221でハング状態。
買ったばかりのHDなのでハード的にエラーと
いうことはないと思うのですけど、私のマシンだけが
だめみたいですね。一度2000を消さないとだめなのかも
しれません。あきらめてVISTA待ちにしようかとも
思っていますが、残念です。

やきょうさんのように、すんなりインストールできた方が
うらやましいです。

とにかく、いろいろとアドバイスありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
| natane | URL | 07/01/11 12:40 |
>nataneさん

はじめまして。

Xpのインストールですが、大して工夫とかした記憶は無いです。
素直にCDからクリーンインストールしました。

ひとくちにXpと云っても、サービスパックのバージョンによってSATAに対応していない場合があります。
大まかには、SP1a以降であれば通常のATAと変わりなくインストールできると思います。
# わたしが使用したのは、上記の通りSP2です。

SPの入っていないCDからSP入りのCDを作成するワザもありますので、もしSPなしXpでしたら試してみてください。
# XP SP2 CD でググると3番目くらいです。
| やきょう | URL | 07/01/09 21:31 |
はじめまして
ML110G3でこちらのたどりつきました。
現在2000が入っておりますがXPを入れようとしても
SATAを認識してくれず、インストールで青い画面で
とまってしまいます。どのようにインストールなさいましたか?
よろしくお願いします。
| natane | URL | 07/01/09 17:56 |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/206
トラックバック
ようやく更新、MyPC
かきつばたより一覧コピペ。

新しいPCを使うようになって一週間程、環境完全移行ということでスペックをこちらにも。


HP ProLiant ML110 Generation 3・改

CPU
 Intel Celeron D 326 (2.53GHz
| 連々 | 06/06/05 22:06 |

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥