ヒトとは本来、皆ヲタクである。
[ mixi ]
(cv:九品仏大志 / ©バーニア600@さくらぢま)
おもわず「%タイトル%」という台詞を思い出す、そんなムックが刊行されました。
「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」
オタクを自称する同誌の編集者は、「オタク的精神には、世界平和につながる何かがある」と真顔で語り、オタク世界に人々をいざなう。その背景には「萌え」という寛容な文化がある、という。
- ITmedia News (2006年06月02日)
会社帰りに購入して、パラパラとめくってみましたが、なかなかすごいです。
「萌え」という単語を軽率に連呼しオタク文化を面白半分に取り上げては下卑に吹聴するメディアが多い中にあって、オタクであることの誇りや楽しさ、「萌え」に秘められた奥深さを比較的不偏に伝えているのではないかと思います。

それと、「同社初となるオタク編集者によるオタクのための雑誌」と謳ってますが、アキバやコミケに足を踏み入れてみたけどその先に進む方法がわからないでいる一般人以上逸般人未満な人にこそお勧めできるものではないかと。

個人的には、養老孟司氏のインタビューが気に入りました。
いや、むしろ立ち読みで済ませなかったのは、このインタビューのせいかも。(苦笑)
麻生太郎氏のインタビューの中にも、目から鱗な日本のマンガ文化の貴重さが述べられていて興味深いです。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kakitsubata-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4061795910&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
| 過去ログ | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/211
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥