今朝の東横線
[ mixi ]
故障し点検を受ける9000系の1編成朝、家を出ようとしたら、テレビから「東急東横線・みなとみらい線 全線運転抑止中」との一報が!
都立大学での車両故障が原因とのこと。
一時は車で目黒駅まで送ってもらうことも考えたのだけど、大幅に遅れてるなら便乗で遅刻しちゃえ、とか思ってたら運転再開。
当初、9:00復旧見込みだったのが、8:40には運転抑止解除になってました。

どうやら、渋谷寄りの運転台が原因のようで、神戸新聞の記事によると、
運転士が都立大学駅を出発しようと運転台のレバーを操作したが、モーターが起動しなかった。車掌側の運転台からは操作ができたという。
だそうで。
都立大学駅から渋谷駅まで、延々バックで走行してたという事になりますか? ちょっと見てみたかったかも。

しかし、運転台の不具合が走行中に発生しなかったのは不幸中の幸いですね。
おそらくは、そこらへんの対策というか冗長化とかはされているんでしょうけど、ATSとかもありますけど、想像したらゾッとしました。

写真は、今回の元凶となってしまった9000系の1編成。渋谷駅で点検(?)中。
この他、写真には撮れませんでしたが、渋谷駅に東京メトロ03系が停車しているという珍しい光景も見られました。


| 過去ログ | 12:58 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/216
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥