強引な対策
なんというか、むしろ頑張ることを諦めた行動に見えなくもないですが……  
Windows用MMORPG「ラグナロクオンライン」で実施された9月12日の定期メンテナンスにて、「ラグナロクオンライン」のクライアントと、Perl言語のプログラムの同時起動を遮断する機能を実装した。(中略)
今回実装された機能は、不正ツールのみならず、全てのPerlプログラムとの同時起動を遮断する。Perlは主にサーバーやデータ処理などで使われているもので、通常のPCでは意図的に導入しない限り使われていない。もしPerlプログラムが動作しているPCで「ラグナロクオンライン」をプレイしたい場合は、一時的にPerlプログラムの動作を停止する必要がある。
- GAME Watch (2006/09/12)
Perlの実行環境が動作しているとラグナロクオンラインが起動できなくなる、または自動的に落ちる仕組みのようです。
確かにこれならPerlを止めないとROはできませんな。

(肉体的に東方Project作品で遊ぶのは無理っぽいので)久しぶりにROに復帰しようと思った矢先にこんな対策をとられてしまったので、ちょっとやさぐれ気味です。

実際に復帰できるのはいつになることやら。(--;
# てか、この対策を知らないで課金しちゃったよ!


わたしの場合、掲示板の巡回にメーラーdeネットニュースのINCMプラグインプラグインを使っていて、それがPerlを使って動作してます。
同様にメーラーdeネットニュースのRSSリーダプラグインを使ってmixiの新着を取得しているのですが、これもmixiをRSS化する処理にPerlを使用しているのでした。
これを機に、巡回機能をサーバマシンに移しますかねぇ。
# 構想自体はかなり以前からあったのだけど、RSSの追加とかが面倒そうだったのでやっていなかったのです。

それと、わたし自身は秀丸メールの迷惑メールフィルタに乗り換えたので使用していないのですが、結構有名どころのメール振り分けツールである POPFile もPerlを使用しているので、愛用されている方は注意が必要です。

なんていうか、このまま突っ走ると、「JAVA VM 動作中にはROは起動できません」とか「.Net Framework が動作中には(以下略)」とか、終いには「rundll32.exe 動作中には」とか言い出しそうで怖いんですが。
まぁ、それならいっそのこと、「ROは専用のOS上でないと動作しません」とかデカイこと言ってもらいたいモンです。

この他、早紀くんからの報告によると、ROを起動するとWIDCOMMのBluetoothスタックが落ちるらしい。
今のところスタックにはBlueSoleilを使用しているからか、同様の現象は起きていないのだけど、今後PCの乗り換えでスタックが変わったときのことを考えると不安です。
# 最近でもFujitsuはWIDCOMMなのかな。
# AVRCP対応をわざわざ書くあたり、東芝のような気もするけど。
| 過去ログ | 23:59 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
やるべき時にやらなかったツケが回ってきたんだとー>癌

それにしても、ROで猛威をふるう独立型BOT専用クライアントにゃ全く効果無しの対策ですね。
#今でもそんなモンがあるかどうかは確信出来ませんが。
| ふぇるてぃくす | URL | 06/09/20 01:34 |
蒼波が落ちるのはRO終了後なのですよ~
同じく終了後にnPROのどれかがネットに繋ごうとするのをノートン先生で止めると
アンチウィルスのどれかが強制終了になる大罠パッチ(つд`)
いつぞやは何故かアンチウィルスが無効になってたり(ドジってやったかもしれないけど

……これはPSUをやれという呪いでしょうk(うわなにをするやめろー
| 早紀 | URL | 06/09/14 00:38 |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/233
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥