メモリ満タン!
そろそろ取りかかりたい、自宅マシン増強計画。
当初はデスクトップに Core 2 Duo、サーバマシンに Core Duo を使って、自マシンぜんぶCoreで統一! とかバカやろうと思ったのだけど、流石に予算の捻出が困難になってきたので、できるだけ最小の出費でどうにかできるように、メモリの増強と、どうしても必要なドライブ類だけでなんとかすることに。

その第一弾として、メモリを購入。
噂を脱さないレベルとして、DDR2メモリの価格は横ばい~若干降下の傾向にあるものの、DDRメモリは横ばい~若干上昇らしい ということで。
急がなきゃなー、と思ったので、夕方の休憩時間にオフィスを抜け出して買ってきた!
# 出向中の身なんだからちょっとは控えろよ、自分。

パソコンショップ アークにて、
SanMax SMD-2G48N-D-D を2箱。PC3200 1GB 2枚入り×2箱で、計4GB!
チップは信頼の日本メーカー ELPIDA。製造は台湾とのことで、ちょっとガッカリですが(以下略)

ふと考えたら、ブランドモノのメモリの価格ってそんなに乱高下するわけじゃないんだし、ここまで急ぐ必要も無かったかも。(ぉ



(2007/01/26 21:50 追記)

取り付けてみた。→ 3840MBまでしか認識されない。orz
メモリモジュール1枚ごとチェックしてみても、ちゃんと1024MBと認識される。
スロットのほうにエラーがあるわけでもないみたい。

ASUSのQ&Aを見ても、要領を得ないというか。  
Windows XP 32-bit バージョンを使用している場合は、メモリは合計3GB未満になるように取り付けてください。
なんて書いてある。
でも、少なくとも認識されない領域は 256MB だけですし。
なんなんだろう、コレは。

32bit版Windowsのメモリの認識の壁は、VRAM込みで4GiBだから、競合を避けるために、BIOSが容量をちょん切っているのかもしれません。(憶測
でも、うちのビデオメモリって64MB…(´・ω・`)
| 過去ログ | 18:45 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.studiomabo.jp/yakyou/blog/tb.php/276
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥